あと20日( ˘ᵕ˘ )

こんばんは☆


今日も1日わんちゃんが来たら〜

と、考えて待ち遠しくて

もどかしい〜〜〜!!!

気持ちを我慢して家事を終わらせて

携帯やPCでフラットコーテッドレトリバーを

ググっていました🐶



前の記事に書いたように

旦那は前にも大型犬を飼っていたらしく

2002年に出版してある

「はじめての愛犬 

かしこいしつけとマナー」

という本を持っていたので

読んでみました📖



大型犬に限らずの本なのかな?

写真は大型犬が掲載されていて

文面と漫画と写真でしつけについて

書いてある本です


本屋さんやネットを使って

レトリバーのしつけの本を

探したんだけどもなかなか最新版が

ないんですよね🤔


もう時代はネットだから?

それとも

昔からしつけは変わらない??


私なりにネットの情報をまとめてみた所

フラットコーテッドレトリバーは

性格がかなり陽気なんですよね🐶


寂しがりやで無視されたり

孤独感を感じるとシュンとしてしまう

そんな感じなのでしょうか


本を読むと怒るときは

鼻っ面を叩くなど書いてあるのですが

フラットコーテッドレトリバーは大声や叩くより

無視の方が辛いみたい


それに鼻っ面を叩くって‥

わたしにはできない😭😭

どうしても、やらなきゃいけないなら

やるけども‥‥‥


これが甘やかし?

それとも、叩くまではする必要はない?


何が正しいしつけのやり方なのか

わからない(泣)


でもしっかりしつけなければ

大型犬。

怪我をさせてしまったり

何か壊してしまったりが困る


しつけは飼い主の責任ですものね‥


教室に行かせることを旦那は

検討しているようで

1ヶ月とか預けてみっちり

トレーニングを受けてくるらしいのですが‥

あたしが耐えられるか(泣)



今から離れるのが寂しくて

少しでも教室に行ったときに

モカが大変にならないように

お母さんしてあげたいのですが

何が正しいのか😭😭



これからフラットコーテッドレトリバーを

飼っている飼い主さんの

ブログを巡ってきます!



見てくれてありがとうございました☆


実家のコロ君でバイバイ👋